ガーデニング紹介と栽培日記
ガーデニングの本
本 検索
最新記事
ブログ内検索
******♪******
プロフィール
HN:
弟子えり
性別:
女性
職業:
主婦をしつつ、魔女の弟子
自己紹介:
毎日欠かせないもの *** 甘いカフェオレ
毎日気になるもの *** 目の前の鎮守の森
毎日気になるもの *** 目の前の鎮守の森
ベランダと玄関ポーチでのガーデニング。狭い場所でのガーデニングを楽しむための提案。ラック、雑貨などを紹介しています。
[1] [2]
2007/05/15 (Tue)
西側ベランダの緑たちを東玄関ポーチに移動。
適当に挿しておいたカトリソウはどれも芽を出し始めてる。
すごいなぁ・・・カトリソウって。
ホントに切ったそばから水あげもなしで挿すだけで、根付きます。
切っても切ってもどんどん芽を出してくれるので、挿し木も増えるばかり。
ピンクの花もかわいいし、葉に香りもあって大好きな緑です。
適当に挿しておいたカトリソウはどれも芽を出し始めてる。
すごいなぁ・・・カトリソウって。
ホントに切ったそばから水あげもなしで挿すだけで、根付きます。
切っても切ってもどんどん芽を出してくれるので、挿し木も増えるばかり。
ピンクの花もかわいいし、葉に香りもあって大好きな緑です。
2007/05/14 (Mon)
挿し木の基本
根は節から出てきます。土に埋める分は二節分ほどとると良いようです。土から出る部分は、大きな葉を取り除き、新芽部分を残すと発根の目安になると思います。(新芽が大きくなっていく、もしくは新芽が出てくることが発根の目安になります)。こういった枝を用意した上で、以下の注意点がクリアできれば発根の確立は高くなります。
① 枝を切った後、1時間ほど水あげ(水にさして)おきます。
② 湿らせた土に割り箸などで穴をあけ、二節分ほど埋まるように枝を挿します。根元が動かないようにしっかりと土を押さえます。(根元が動くと発根しにくくなるようです)
③ 直射日光、強い風を避ける。
水の遣り方ですが・・・
基本的には、水は少なめにした方が発根しやすいといわれています。でも、水が大好きな植物(たとえば藤など)は、一日水をあげなかっただけで枯れてしまいました。
発根するかどうかは、その枝次第といってもいいくらい、気まぐれだったりします。
新芽がどんどん吹き出してくる季節は切り戻しもかねて、あいてる鉢に挿してみることをお勧めします。
挿し木から新芽が吹き出してくると、とってもうれしいですよ♪
根は節から出てきます。土に埋める分は二節分ほどとると良いようです。土から出る部分は、大きな葉を取り除き、新芽部分を残すと発根の目安になると思います。(新芽が大きくなっていく、もしくは新芽が出てくることが発根の目安になります)。こういった枝を用意した上で、以下の注意点がクリアできれば発根の確立は高くなります。
① 枝を切った後、1時間ほど水あげ(水にさして)おきます。
② 湿らせた土に割り箸などで穴をあけ、二節分ほど埋まるように枝を挿します。根元が動かないようにしっかりと土を押さえます。(根元が動くと発根しにくくなるようです)
③ 直射日光、強い風を避ける。
水の遣り方ですが・・・
基本的には、水は少なめにした方が発根しやすいといわれています。でも、水が大好きな植物(たとえば藤など)は、一日水をあげなかっただけで枯れてしまいました。
発根するかどうかは、その枝次第といってもいいくらい、気まぐれだったりします。
新芽がどんどん吹き出してくる季節は切り戻しもかねて、あいてる鉢に挿してみることをお勧めします。
挿し木から新芽が吹き出してくると、とってもうれしいですよ♪
2007/03/13 (Tue)
名前のわからないハテナくんは、色々と調べ歩いたところどうもベンケイソウの仲間?
カランコエにも似ているような・・・
もう少し大きくなってくれて花が咲けばわかるだろう
カランコエにも似ているような・・・
もう少し大きくなってくれて花が咲けばわかるだろう
2007/03/13 (Tue)
これは「蔓系の植物を探してる」という私に、東の魔女さまが「挿し木に成功したから」と分けてくださったもの。
肉厚な葉は、ロウ細工みたい!
花を咲かせる植物らしいんだけど、それにはいろんな条件が必要みたい。
蔓が1メートル以上ないとだめとか、冬の間に日に当てておくとか・・・
いただいたものの蔓はまだ1メートルにはなっていないので、今年の花は見られそうにないけど、
来年くらいは・・・と思ってるところ。
つい昨日、大きな鉢に移し替えて蔓を這わせる朝顔支柱をつけたところ。
かなり水はけの良い土を好むらしく、赤だま土に通常の培養土を混ぜて植えてみた。
・・・う~ん・・・赤玉の割合が少なかったかなぁ・・・
しっかり根付いてくれると良いんだけど。
肉厚な葉は、ロウ細工みたい!
花を咲かせる植物らしいんだけど、それにはいろんな条件が必要みたい。
蔓が1メートル以上ないとだめとか、冬の間に日に当てておくとか・・・
いただいたものの蔓はまだ1メートルにはなっていないので、今年の花は見られそうにないけど、
来年くらいは・・・と思ってるところ。
つい昨日、大きな鉢に移し替えて蔓を這わせる朝顔支柱をつけたところ。
かなり水はけの良い土を好むらしく、赤だま土に通常の培養土を混ぜて植えてみた。
・・・う~ん・・・赤玉の割合が少なかったかなぁ・・・
しっかり根付いてくれると良いんだけど。
2007/03/13 (Tue)
このペペロミアもプテリスと同じく処分品として50円で出されていたもの。
葉っぱが肉厚でかわいらしかったので買ってみました。
色々調べめてみたんだけど、ペペロミアにもたくさんの種類があってうちのがどれなのかわからず・・・。
葉の形状や模様から、花を咲かせるフレイゼリかグラベラかと思われるんだけど。
どちらにしても図鑑の写真ではわさわさと葉を茂らせていて、うちの弱々しいペペちゃんとは
似ても似つかず。でも、少しずつ新しい芽も出してくれていることだし、
将来花を咲かせてくれたらうれしいなぁ!
葉っぱが肉厚でかわいらしかったので買ってみました。
色々調べめてみたんだけど、ペペロミアにもたくさんの種類があってうちのがどれなのかわからず・・・。
葉の形状や模様から、花を咲かせるフレイゼリかグラベラかと思われるんだけど。
どちらにしても図鑑の写真ではわさわさと葉を茂らせていて、うちの弱々しいペペちゃんとは
似ても似つかず。でも、少しずつ新しい芽も出してくれていることだし、
将来花を咲かせてくれたらうれしいなぁ!
2007/03/12 (Mon)
秋には赤い花をたくさんつけてくれていました。冬には落葉し、今はまださみしいかぎりだけど、枝の先や、節から少し芽らしきものがでてきています。「オジギソウ」は触ると葉を閉じるのだけど、ねむの木は日が暮れると葉をとじる・・・。ねむの木の苗をみつけたときには「オジギソウ」の性質と間違えて葉っぱをちょんちょんと触ってしまったものでした。春が待ち遠しいなぁ!
2007/03/12 (Mon)
暖かくなったなぁ・・と思いきやここのところ寒い日が続いてる・・・。
それでも玄関ポーチに出しているスズランは着実に成長し、緑の芽を出してくれてる。
楽しみだなぁ
それでも玄関ポーチに出しているスズランは着実に成長し、緑の芽を出してくれてる。
楽しみだなぁ
ターシャ・テューダーの本
花の苗など
ガーデニング用品